Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $item, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /home/mannam/xn--yck7ccu3lc7455c30etu3e45tyy4f.net/public_html/blog/wp-content/themes/cloudtpl_1052/cloudtpl_1052/functions.php on line 0
治療院ホームページ制作.netのブログ | 接骨院、整骨院、治療院、鍼灸院、美容整体院、マッサージ、リラクゼーションサロンなどのホームページ制作
接骨院、整骨院、治療院、鍼灸院、美容整体院、マッサージ、リラクゼーションサロンなどのホームページ制作

新患獲得のための広告宣伝

“更地にバラック”では誰も訪れない

開院しホームページ開設するだけでは誰も来ない

いまでも多いのが「接骨院、整骨院、治療院を開院しホームページを開設すればすぐ患者さんが大勢やってくる」というカン違いです。

ご存知の通りネット上には数十億以上のホームページがあり、自院のホームページを開設しただけで告知や宣伝をしない限りは誰も来てくれません。

例えていえば「幹線道路から遠く離れた田舎の更地に、看板もないバラックの院を建てた状態」と同様じです。

いくら優れた施術を扱っていても誰にも知られることがなく、もちろん患者さんも来院してくれません。

数年前なら接骨院、整骨院、治療院を開業しホームページを公開すれば検索サイト上位に表示され、あっという間に賑わうケースもありました。

しかし現在では、有力接骨院、整骨院、治療院がひしめき合う状況で、新規参入も続々増えています。

そんななかにただネット上に飛び込んだだけでは、効果的な集患は望めません。

これから売り上げを増やそうとする治療院、特に新規オープンしていく治療院ほど、積極的な広告宣伝が必要になってきます。

「宣伝なしでも繁盛院」は稀なケース

雑誌やネットに出ている接骨院、整骨院、治療院オーナーの体験談には、「自院は広告宣伝をしなくても繁盛している」という記事もあります。

例えば、とある整体専門院は、他にはない施術力をもっており、口コミや知人、常連患者を通じて人気が広まる場合もあります。

また「行列ができる整骨院」ではスタッフに限界があるため、いま以上の患者さんを捌ききれず、あえて広告は控えめに、という整骨院もあります。

しかしこれらは稀なケースだと思います。

「患者さんがついたから広告はもういいだろう」といきなり広告宣伝を弱めると、潮の引くように患者さんが離れていくというケースは多いのです。

かなりの施術力をもっているか、多くのリピーターを抱えているか、こんな特別な理由がない限りは、広告宣伝は続けていく必要があります。

そもそも広告ナシで繁盛しているということは、それだけ施術力もあり患者対応も行き届いている証拠です。

広告をしなくても繁盛する”羨ましい”接骨院、整骨院、治療院でも、広告をちょっとだけしただけでさらに繁盛すると考えるべきです。

もっとも売上増に伴うスタッフの強化、それについてくるリスクは別の問題になってきますが。

広告宣伝で新規患者を獲得し、競合院に差をつける

カイロプラクティックに分類される整体院では、優れた施術を施す競合院が多数存在します。

かなりの施術力やとびぬけた患者対応で差をつけない限り、新患獲得の差は広告宣伝で決まるといっても過言ではありません。

広告宣伝の最大の目的は、新規患者の獲得です。 何度も来院してくれているリピーターも、いつかは他院に取られたりで離れることもあります。

「もう十分患者がついたから、広告はいらないだろう」などと甘くみていると、知らぬ間に繁盛院から平凡な治療院に転落してしまうかも知れない…… 。その時あわてて広告宣伝をいきなりやっても、休んでいた間に他院に取られた新規患者を再来院させるのは非常に困難です。

日ごろから、広告宣伝の重要性を噛みしめておかなければなりません。

  • 普段歩くとき、何を考えていますか?
  • 椅子やソファについ座るとき、どんな姿勢ですか?
  • お食事のときに、どちらの手を使ってどのように動かそうと思いますか?

最新投稿

  • 新患獲得のための広告宣伝

    “更地にバラック”では誰も訪れない 開院しホームページ開設するだけでは誰も来ない いまでも多いのが「接骨院、整 …

  • 治療院サイトのキーワードリサーチ

    治療院や施術などのキーワードの需要と供給を調べ、キーワード選び・強化の参考にする ユーザーニーズは「キーワード …

  • 治療院サイトの要、施術力

    まずは施術力が重要、と考える。施術力=0なら患者獲得=0です 施術力の強化は、まっ先に考えるべき大切な要素 接 …

  • 治療院運営のスタイル

    基本は長所を伸ばし、短所を補つていくこと 自分の接骨院、整骨院、治療院のタイプは? 接骨院、整骨院、治療院の4 …